NEWS
ネギシ製陶の器
かわせみやにネギシ製陶さんの器が届きました!
釉薬の調合とシンプルな形にこだわりを持っている作家さんです。
自然の木炭をベースにした釉薬で釉薬の独自の色合いを追求されています。
どの形も使いやすく、色も目が引くものばかりだったので多種多様に選ばせてもらいました。
お気に入りの器を見つけていただけたらと思います。これからの春の食卓にもぴったりです。
ネギシ製陶 六角皿
六角皿は馴染みがなく丸皿を選んでしまいがちですが、一度使い出すと
丸いお皿よりも自然と六角を選んでしまう不思議な魅力があります。
釉の面にでている貫入もとても綺麗です。
色は淡いブルーとアンバーの2色。まだ六角皿をお持ちでない方は、ぜひお手にとってみてください。
ネギシ製陶 7寸皿
イエロー、ブラウン、ブルー、ブラン(縁あり)、アメ(縁あり)の5色。
使い勝手の良い22cmの平皿です。モーニングプレートからディナー用として幅広く活躍します。
ネギシ製陶 プロフィール
1968年 東京出身
2006年 益子町移住
2013年 益子大沢に築窯
その他、お茶碗やカップ、鉢皿など取り揃えております。
ネギシさんは吉祥寺に住まれていたことがあるとお聞きして、なんだか親近感が湧き嬉しくなりました。
釉薬の美しいグラデーションをぜひ見にいらしてください。
村田亜希さんの器
益子陶器市でお会いした村田亜希さん。
呉須で描かれている繊細な模様に一目惚れしてしまいました。
村田さんの優しさ溢れる柔らかい雰囲気がそのまま作品に表れています。
村田亜希 8寸皿とボウル
縁取りされたお皿は置いてあるだけで絵になりますが、盛り付けされた料理も一段と華やかにしてくれます。
ボウルの高台は、色付けされていて、見えづらい所にも一手間加えられています。
このさりげなさが器好きに刺さりますね。
村田亜希 小鉢
村田亜希 湯呑み
胡麻模様と飴色の組み合わせ。
ご友人から原土採取され登り窯で焼成されたと聞きました。
年始早々、益子の村田さんのご自宅兼工房にお邪魔いたしました。
繊細なアカピと自由奔放なちくわと宇多丸と麦と暮らす村田さん。
作陶されるろくろの前の景色が穏やかで、ゆったりとした時間が流れていたのが印象的でした。
村田亜希さんの器で春を先取りしてみてはいかがでしょうか。
ひとつ器が変わるだけでも、気分が変わりますよね〜
かわせみやでお待ちしおります!